SSブログ

秋です [お手製]

秋っぽくなりましたね。
熱い名古屋も涼しくなりました。

今年最後のバジルを摘んで、
今回は、ちゃんと松の実入りの「バジルペースト」を作りました。
前に、にこちゃんさんのブログで見て、
どうしても食べてみたくて。
カプレーゼのサモサ包みを作ってみました!


トマトとモッツアレラ、バジルソースをサモサの皮で包みます

  
モッツアレラとろーん♪ 

もう1品、サモサレシピ
  
タンドールチキンも添えて       海老とアボガドとレンコンのサルサソース掛け♪

両方超うんまーい!ヒットです。
味にうるさい夫も、大喜びの太鼓判。
意外に簡単だしオススメですよー。

海老とアボガドレンコンはKAPPAPPIさんのところで見たレシピ
本当は春巻きのレシピだったんですが、サモサにしてみました。
レンコンのさくさくと、海老のぷりぷり
アボガドのとろーり感がたまりません!
(レシピは具をすべてサイの目に刻んで、塩コショウ
ショウガ汁と酒と卵白を混ぜて包みました。)

サルサソースも一緒に包んじゃった方が良いかなあ?と思います。
(中華だし・酒・ケチャップ・豆板醤・片栗粉を混ぜてレンジでチンするだけ。
私は、タマネギを刻んで混ぜましたよ)
KAPPAPPIさんのブログ→http://kappapooh.blog.shinobi.jp/Category/1/

そして、秋だし栗がお安く買えたので
(覚王山の「いち倫」さんで、季節の新鮮野菜が売ってたんですよー)
http://blog.so-net.ne.jp/poyo/2006-06-27

本当は、簡単に蒸すか煮るかして食べちゃおうと思ったのですが
一緒に「めがね」を観に行った友人も
お料理のお師匠にこちゃんさんも(勝手にお師匠にしてごめんなさい)
http://blog.so-net.ne.jp/nicolasgarden/2007-09-25
作ってたんですねえ、栗の渋皮煮…

単純な私、食べたくなってチャレンジしました
が、渋皮破りまくり&煮過ぎで栗はバラバラ(汗)
仕方ないので、またまたクラフティーに入れちゃう事に…
にこちゃんさんのレシピ→http://blog.so-net.ne.jp/nicolasgarden/2007-08-04-1


バラバラの栗…


クラフティー出来上がり♪

でもねえ、煮過ぎた栗はホコホコ感ゼロ(泣)
近日中にリベンジせねば!!
(無理矢理食べさせてしまったご来店のお客さん達、ゴメンなさい)


そして、チクチク手作りワンピ
  
夏物の生地が半額くらいで売っていたので、つい購入してしまった。
でも、ちょっと夏っぽ過ぎる
でも、今着たい。今着る服が無い…

  
染めてみた。

もっと、青っぽい紫にするつもりだったのですが
青い染め粉が足りなかった…
買いに行くのも面倒だし…

あり?
白よりは有りだよね?

ああ…、自分のものじゃなくて
子供のもの、作んなきゃ(焦)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

めりっさ*

うわぁー、おなか大きいのにお料理がんばりますね。
どれもこれも美味しそうで…ヨダレが…
ワンピ、染めた色合いがステキです。

子どもが小さかった頃の手づくり服の写真を急にブログにアップしたくなって、今日記事にしちゃいました。
いかにも素人の手づくりなんですけど、良かったら見てみてください。
by めりっさ* (2007-10-05 18:38) 

ももこ

んーー、おいしそう。
ひさしぶりに料理がしたくなりました。
せっかく連休だし、作ろうかな。
めがね、まだ観てない!連休中に行こう。
by ももこ (2007-10-05 23:33) 

さぼてん

お〜、凄い、ゴーカだ!
渋皮煮まで…凄過ぎる(笑)
サルサソース簡単だね、やってみるよっ
染め色が秋っぽくてアリ、アリ(^^)

さぼてんちゃん、カーニバルに連れて行ったよ〜!
お子ちゃま達が多かったので、みんな「フェルトのサボテンだ、可愛い〜〜!」って集まってくれたよ(^^)
我がブースの可愛いマスコットちゃんでした、ありがとね〜
ブースの様子はまたアップ致します!
by さぼてん (2007-10-08 00:11) 

nicolas

きゃー お師匠さんだなんて・・・(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

でも、そのサモサの皮美味しいよねー
中身にも凝ってるからダンナサマも納得でしょう、これなら!
アボカドもいいなぁー
渋皮煮のクラフティもおいしそう!甘酸っぱい果物じゃなくてもオッケーだね~

そっか、そろそろ赤ちゃんのものも?!
ちっさいから、きっとたちまちイッパイできちゃうね~
作ったら是非見せてくださいねー(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-10-08 23:28) 

kurage

お師匠にこちゃんが上におるー(ФωФ)v
やーめっちゃ美味そう♡
服も可愛いですー(*´▽`*)

あ、あれー?
普通にコメントしてたらなんか凄い前の日付だった(・ω・;A)アセアセ…
by kurage (2007-10-21 14:33) 

knacke

おいしいがいっぱいだー!
いいな、食べたいなぁ。
お手製ワンピも素敵。
素敵なママだね。お腹の赤ちゃんもきっと嬉しいよ。
by knacke (2007-10-25 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清流を求めて…(泣)産まれました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。