SSブログ

たまには自分レシピ [お手製]

お久しぶりでございます。
臨月に突入し、店も毎日出ない日々。
出産準備のため、買い物や掃除や
(だって、年末の掃除がきっと出来ない…)
以外と忙しくすごしておりました。

まだ、腹の中身は出て来てませんよ〜(^^;)
ただ、さぼってました。ごめんなさい。


いつも色んな方のレシピを参考に
お菓子や料理をしているので
たまには自分レシピを…。

超簡単「あんこババロア」

固まる規定水分の半量のお湯にゼラチンを溶かす
残りの半量の牛乳を人肌に温めて、混ぜる
そこに適量のあんこを投入
バットに流し込みます
固まりかけたら、まぜまぜするとマーブルに
後は冷やして、カットするだけです

甘みやコクが欲しいときは、生クリームを添えると良いかも

こちらは
豚の巻き巻きバジルペーストがけ

豚肉を広げて大葉を1〜2枚敷き、アスパラやオクラを巻き巻き。
小麦粉をはたいて、オリーブオイルで焼き、バジルペーストをかけただけ。
バジルも大葉もシソ科の植物なので相性抜群。香りに深みが出るから美味しいのですよ

バジルペーストは生バジル一握り、
ガーリック小1片、
オリーブオイルとパルメザンチーズを各大さじ1〜2杯。
あれば松の実を小さじ1杯くらい入れると風味が良いですよ。

もう少しおしゃれで、美味しそうで、
気の利いた物が作れると良いのだけどなあ…
と思いつつ、なかなか進歩のできないPOYOでございます。
料理って毎日のことだから雑になるけど、
毎日のことだから丁寧にしたいところだったりしますよねえ。
今のところ、私の許容量はこれくらい。修行せねば…

そして、だめ押しのお手製夏物ワンピース
  

だって、まだまだ暑い!
妊婦になって暑がりになってるせいか
まだクーラーをかけないと眠れません。

でもね、今回はデザインに失敗しましたね。
手持ちの生地がグリーンのチェックだったということから始まっていますが
頭の高い位置でお団子してると
ムーミンに出てくる「ミー」以外の何者でもない感じに…
コスプレ?

ということで、外には着てでれず
部屋着と相成りました。
シクシク(T_T)

産むまでブログは続けるつもりです!
休みがちになると思うけど…

おひまだったら、ちらっと見に来て下さいねえ。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

さぼてん

まだなのね〜(笑)
巻き巻き、美味しそうでお洒落ぢゃないの〜!
あ、アスパラあったんだ。今晩なんとかしよう(^^;

え?ミーには見えないよ。
可愛いじゃあ〜りませんか!お外に着ていけるって〜。
秋口になっても重ね着出来るから良さそうだ。
by さぼてん (2007-09-21 15:14) 

yurazo

ミーでええやん!
わたしなんか高校のとき憎たらしさがミーそっくりって言われたよ。
ボレロなんか着ちゃえば平気やって。

巻き巻き、うまそう。
お腹が大きいのに料理がんばるね~。
毎日、何も作りたくないけど腹が減ります・・・
by yurazo (2007-09-21 15:38) 

めりっさ*

ワンピース、可愛いですよ~。Tシャツに重ね着したり、ボレロを着たりすれば全然大丈夫。秋にもまだまだ着られますよね~。
豚肉の巻き巻きバジルペーストがけ、美味しそうです。
私も作ってみたいです。
by めりっさ* (2007-09-21 17:28) 

まっきー★

巻き巻き、おいしそ~!! さすが、poyoさんだわ。
ワンピースもとっても可愛いじゃないですか!! そしてミーも可愛いですよ♪ なので是非お出かけしてくださいね。
by まっきー★ (2007-09-21 23:19) 

nicolas

きゃー(^ω^*))((*^ω^) キャッー
あんこマーブルなの、涼しそうで美味しそう!

この夏は異様に暑いですよ・・そんな中、妊婦さんお疲れさまですー
ワンピースすごい可愛い!ものすごい好みの色目です。
グリーンと茶色って大好きなんですよ~ カタチもすごい好き♪
売ってたら絶対買うと思います~ (´ω`。) ♡
by nicolas (2007-09-22 15:10) 

ももこ

ワンピース、わかいいー!
この夏は残暑がキビシいね。どうぞご自愛下さいね。
by ももこ (2007-09-22 20:56) 

Soycefe

はじめまして
11月3日(土)に岐阜県大垣市のカフェ
Soycafeでクリエーターズマーケットをしようと企画いたしました
出店者を募集していまして
興味がございましたらご連絡いただけると
うれしいです。
突然のメッセージすみません
ブログより声をかけさせていただきました

soy_project@uahoo.co.jp
       Soycafe
by Soycefe (2007-09-25 12:29) 

nicolas

こんばんはー!poyoさーーーん
いつもありがとうございますー!
さっきお伺いしてもらった際のコメント見直してたら。。
入れたつもりだったpoyoさんへのコメントが消えてましたー!(>ω<、)
すんませーん。せっかく頂いたコメントにお返事なくって!
●だけ入れて、その後どうしてどうなったのか不明・・・もしかしたら、
仕事の催促入ったので、そのまま送信しちゃった可能性が・・・

渋皮煮は、甘露煮よりも手間が少なくて済みますよー
このレシピは、どこから引用したのか不明ですが、自分のノートにあるもので
ここ数年、これでしてます~
半分は冷凍して、お菓子に時々使おうかなーと、目論んでます~
体調大丈夫ですか?太っちゃってもいいけど、育ちすぎると後で大変?(笑)
暑いと言っても、夜はめっきり涼しくなりましたね。風邪ひきませんように!
ではでは、(。>ω<。)ノ またねぇっ
by nicolas (2007-09-26 00:46) 

お料理、とっても丁寧な感じに作られてるじゃないですか~!
「あんこババロア」も美味しそう!私、基本的にあんこって苦手なんですけど、あんこと牛乳が組み合わされるととたんに大好きなものになるんです!
だからコレは、GOOD☆食べたいです!
ワンピース、可愛いですよ~。
ミーもミムラ姉さんもお洒落さんなイメージですから(今の子のファッションって感じじゃない??)いいと思います!
このワンピースにカーディガン羽織っても可愛いですね☆秋でも着られそうな色合いだしね。
by (2007-09-26 10:03) 

poyo

皆様、ご訪問本当に有り難うございます!
連休中は夫が、ハマっているセカンドライフ世界に引きこもり
私にパソコンを触らせてくれず、お返事遅くなっちゃいました(泣)
ごめんなさーーい。


さぼてん姉さん
コメント、ナイス、メール。ありがとうございますー!!
昨日検診で、先生に「まだまだ出て来そうに無いね」
って断言されちゃいました(汗)運動しないとなー。


yurazoちゃん
コメントありがとうね(ハート)
憎らしさが…。に、似てるかも!否定しないわ。
太るから、食べちゃ駄目って思うと色々作ってみたくなっちゃうんだよねー。ただの食いしん坊なの。



めりっささん
コメント、ナイス有り難うございます!
実は、重ね着しようと大きめに作ったつもりが、胸が予想以上に育ってしまってキュウキュウなんですーー(T-T)
泣くしか無い〜。授乳が終ったら重ね着出来るかも…(ぷぷぷ)


ふぁーなさん
コメント、ナイス有り難うございます!!
ね、ミーで良いね。って思って家で着てます。
写真より実物はもっと派手なの…。


にこちゃんさん
コメント、ナイスありがとうございます!!
私もグリーン×ブラウンって大好きで、手持ちのベージュの麻を
わざわざ染めて作ったっんです〜。(*^_^*)
ちょっと派手だけど、着慣れて来ました。(へへへ)


soycafeさん
11月かあ…。出産直後なので無理かなあ。
せっかくだったのに、残念です。次回は無いのかしら?


にこちゃんさん
良いの良いの!!私なんかコメントになかなかお返事さえもできないのに、気を使わないで〜。
実は、今、渋皮煮実行中です。
いつも、魅力的なレシピ楽しいませて頂いてます。
ありがとう!!


kappappiさん
わーい。kappappiさんだ!!嬉しいな。
あんこと牛乳って美味しいですよねえ。永遠のベストマッチです。
kappappiさんのレシピも本当にお世話になってますよー。
また、レシプブログにも遊びに行きますね(ハート)
by poyo (2007-09-26 14:39) 

バニラ

あんこババロア、おもしろいねぇ。やってみよう~
バジルペーストがけもすごーくおいしそう!
かわいいワンピも手染めだなんて やっぱりpoyoさん、尊敬~♪
by バニラ (2007-09-28 20:00) 

poyo

バニラさん
あんこババロア、恥ずかしいくらい(汗)簡単ですが
美味しいですよ。ぜひ〜。
by poyo (2007-10-03 23:53) 

kurage

赤さんもう生まれちゃってたりして?
可愛いんだろうなぁー♡
by kurage (2007-10-21 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。