SSブログ

gorogoroブロッコリ [お手製]


ブッロッコリの季節ですね
poyoのご近所スーパーでは、最近100円以内で買える嬉しい食材
茎も使ってブロッコリパウンドを焼きましたよ

レシピは古いオレンジページに載っていた
[チーズの宣伝]からいただいたものです(笑)
作ってみたくてスクラップしてありました。

本当はソラマメで作っていたけど
夫君がマメ嫌いなので、ブロッコリに変更

小麦粉150g
ベーキングパウダー大1/2
無塩バター50g
砂糖30g
塩 1つまみ
あらびきコショウ大1/2
タマゴ2個
チーズ70g
ブロッコリ1/2株
ニンニク2片薄切りにする



  
粉類はふるってバターをちぎりながら    オーブンへ(180℃で50分)
ソボロ状になるまで混ぜまぜ
タマゴを木べらでよく混ぜたら
具をざっくり混入れる






  
焼き上がり〜。美味しそうなチーズの香り…出来立てをカットするとボロボロに(汗)


冷めてから切った方が良いらしいと判明…

美味しかった〜♪
焼きたてはしっとりホカホカ

冷たくなっても、オーブントースターで焼くと
香ばしく、焼けたチーズの香りが食欲をそそります

朝なんかに、ミルクと一緒に食べたら
ほっくり幸せ…

でも、

授乳中の私にはあまり良くなかった。

乳腺詰まり気味です(滝汗)
こりこりが出来ちゃいました

痛い…

痛いけどぐいぐい押しながら
息子に吸い取って貰うしか無い(泣)

次はチーズ抜きのバターの替わりにキャノーラ油かな…
て、いうか喰うなよ、ですよねえ


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

maro

やばい!これまた美味そう~!!
ブロッコリー美味しいよね。
カリフラワーよりブロッコリー派ですっ☆
by maro (2008-01-28 14:41) 

バニラ

おもしろい~♪ ブロッコリーパウンドって初めて見ました。
マフィン型で1個ずつでも良さそうだよねぇ。 
これすごいね! ブロッコリー以外にも....って 色んな野菜が頭に浮かんで来ちゃったよ~♪
by バニラ (2008-01-28 19:08) 

軽食にぴったりですねー。
牛乳とものすごく合いそうです。
ハムを入れたら彩りがよさそう♡
by (2008-01-28 22:56) 

RADA

おぉ、これはおいしそう!
週末にでも挑戦してみますか。
by RADA (2008-01-28 23:49) 

ぴーすけ君

美味しそう♪
これとカップスープで、素敵なランチになりそうp(≧∀≦)q
by ぴーすけ君 (2008-01-29 09:02) 

めりっさ*

おいしそう! 朝ごはんにもなるケーキっていいですよね。
私は、授乳中、慢性の乳腺炎になっていたみたいで、「桶谷式」というマッサージに通いました。ご存知かも知れませんが、桶谷式は、マッサージ中に全然痛みもなくて、それまで慢性的に続いていた痛みも徐々に消えていい感じでしたヨ。もし通える範囲内にあるようでしたら、お勧めです!
by めりっさ* (2008-01-29 09:40) 

ブロッコリーパウンド、はじめてみました!
なんか以外だけど、おいしそ~
朝ご飯になりそうですね^^
おっぱい、お大事に~
by (2008-01-29 11:13) 

はにぃ

こーんばーんわぁー(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ご訪問ありがとうございます。
息子ちゃん 3ヶ月なんですねー。

お ウマそうな料理だ。
いいなぁ。空豆でつくってみよっかな。

はにぃのところは あんな記事(汗)ですが
よかったらオトモダチになってくださいねー。
by はにぃ (2008-01-31 00:18) 

nicolas

冷めたのをもう一回焼くのが食べてみたいです♡
乳腺詰まり・・・そういうのも、昔そういえばあったなぁ。。。
by nicolas (2008-01-31 22:07) 

先日はご訪問ありがとうございました♪
パウンドケーキはいつも甘いものばかり作ってたので、
今度こういうのにも挑戦してみたくなりました。
おいしそーー!
by (2008-02-01 09:21) 

kurage

乳腺詰まり、、、乳製品を摂りすぎたらなるんですか??
すみません、無知で。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でもこれ美味しそうですー。
ブロッコリーをほうれん草にかえたい。。。(爆
by kurage (2008-02-05 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりこ♪ブヒ水玉アイシング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。