SSブログ

にょきにょき [お手製]

春の陽気にのせられて、先月ハーブの種を蒔きました。

イタリアンパセリにフェンネルにレモンバーム
ワイルドストロベリーにロケットにタラゴン

PA0_0012.JPG
ロケット                

にょきにょきっと芽が出たよ

種を蒔く喜びは
きれーな黄緑色の芽が、黒い土の中から
ちらっと見えたとき。


080417_1104~0001.jpg 080417_1107~0001.jpg
ロケットは成長が速いので        イタリアンパセリはまだ、ちびっ子
もうこんなに凄いことに  


080419_2226~0001.jpg 080419_2228~0001.jpg
揚げ茄子にごま味噌、ロケット乗せ      ご飯に合いますわん

PA0_0004.JPG
蒸しモヤシに鮭のムニエルロケット乗せ(鮭は食べやすくほぐしてしまった)
レモンで作ったポン酢風ドレッシング
これもね、ごはんに合いますわん



来月はバジルも蒔きます
わくわく



どこまでも続く
食いしん坊ばんざい



nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

RADA

あら、うちもハーブを育てようかと画策中です・・・。
ちょっとこれから見に行ってきます~
by RADA (2008-04-26 14:38) 

maro

バジルは虫ちゃんが、たくさん集結するよね~
by maro (2008-04-26 17:10) 

ももこ

私もロケットを育てたことがありますーー
オモシロイくらいわさわさ育つね☆


by ももこ (2008-04-26 19:16) 

ぽんこ

かわいい芽が出たときうれしいよね(^_^)
でも毛虫が現れるとドッキリだよね。
茄子味噌がとってもおいしそー。
by ぽんこ (2008-04-26 21:52) 

しげのん

私もやってみたい、けど虫はにがて~~^^:::
by しげのん (2008-04-26 21:56) 

poyo

RADAさん
ハーブ、良いですよ〜。美味しいです!
大きなプランターで育てないと勿体なくて食べれなくなっちゃうので
大きいのでたっぷりがおすすめ♬


maroさん
うちはねえ、不思議に虫がつかないんですよ。
ロケットも虫食いなし。バジルも毎年豊作♪
でも、カモミールは駄目だったな…


ももこさん
そう、わっさわさ。見てると楽しくなってきちゃいます♪


ぽんこさん
毛虫はどっきりですねえ。でも家は幸い虫の発生率は低めです〜
茄子にお味噌は美味しいですよね。大好物です!


しげのんさん
家はマンションの3階なんだけど、虫はあんまり来ませんよ
香りの強いハーブなら大丈夫かも!ぜひトライしてみて下さい♪
by poyo (2008-04-26 23:08) 

ひーkitchen

ハーブは見た目もグリーンがきれいでいい感じですよね^^
私も、はじめてみようかな・・・^^
あと、ロケットとはどんな味なのかしら???
苦くない???
とってもおいしそう^^

by ひーkitchen (2008-04-27 20:23) 

aloeDog

どーも。食いしん坊の仲間です。
ハーブ、うまそー。
しかも新鮮だったら尚おいしーでしょうねぇ。
久々に、ガーデニングしてみよかな。
by aloeDog (2008-04-27 22:56) 

poyo

ひーkitchenさん
ロケットはぴりっと辛みがあるごま風味ですよ〜
だからご飯に合うんです♪
でも子供さんには辛いかなあ?


aloeDogさん
春は黄緑色の葉っぱに囲まれてご機嫌ですよ〜
食いしん坊なら、食べられるハーブは2度美味しいです。
是非〜
by poyo (2008-04-28 12:18) 

Nicoli♪

にょきにょきを観ると、自分まで元気になりますね。
by Nicoli♪ (2008-04-30 22:53) 

きむたこ

かわいくておいしくて、これ、サイコー♡
by きむたこ (2008-05-01 10:20) 

ひーkitchen

ロケットの味。。。わかりました^^
私もGW中にプランターハーブ
やってみます
有難うございました^^
by ひーkitchen (2008-05-01 11:32) 

kemi

こんにちは^^
春になると、陽気もよいのでいろいろな植物を
育ててみたくなりますね。
ハーブはお料理に使えるので便利ですね。
我が家ではミントだけなので、他にも挑戦しようかしら?
お料理おいしそう~♪
by kemi (2008-05-03 13:45) 

バニラ

ご無沙汰している間に、スキンがすっかりかわっていてびっくり!
すごくかわいい~♪
わたしもニョキニョキ好き!
by バニラ (2008-05-07 21:13) 

さぼてん

ご飯に合うおかずって良いよねって当たり前だ!

うちは今年は黒豆のみ捲きました〜。夏には枝豆ビールだ!!
by さぼてん (2008-05-13 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長男ですおやすみ、らんらん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。