SSブログ

よもぎ白花豆 [美味しいもの]

ついに梅雨入り…
おうち.JPG

あじさいは綺麗だけど
暴れん坊の赤子持ちには辛い季節。


なぜって、


お散歩できないと


ずっと暴れん坊の相手を続けないといけなくなるからです

一人でね…(汗)
悲しくなってしまいます



れもん.jpg
収穫したレモンバームでハーブティー♬

愚痴っても仕様がないので
美味しい物を作る事にしました。


お豆が食べたくて仕方ないので、
初めてお豆を煮てみた。

なんとなく白花豆をスーパーで掴んで帰って来たのだけど
白花豆って早く柔らかくなるらしく
難しいと思いこんでたお豆の甘煮は呆気なく完成

豆.jpg たくさん.JPG
ふっくら嬉しい♪

綺麗に煮えてるっておもうでしょ?
綺麗に完成するコツは



皮の破れた豆は片端から食べちゃうことですから!!



十分に味見したところで
作ってみたかった
「よもぎパウンド」に白花豆を混ぜこんで

ホール.jpg カット.jpg
和風パウンドの完成


嬉しいので、ママ友におすそ分けです
ラッピング.jpg

たいして美味くできているわけでもないので
貰っても困っちゃうだろうなっと


思わないでも無いのが、玉にキズ。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

5

おいしそー☆
花豆ってスープにもいけるし、甘くすればおやつにもなるからいいよね。

もうね、あなたと飲まなくなってほんっっとに弱くなったよ。
私ってほんとはお酒弱かったんだ…って感じ。
でもたぶん、あなたは久しぶりでもきっとうわばみ…(笑)

夏中にはまたみんなで持ち寄り会できたらいいね。

by 5 (2008-06-08 10:44) 

さぼてん

おお、上手!
花豆って美味しいよね〜っ、ワタシも大好きっ。
よもぎとの組み合わせって良さそうだね(^^)
by さぼてん (2008-06-08 13:23) 

RADA

んー・・・私にもおすそ分けをください(笑)
そういえば豆、小豆位しかゆでた事ないです。
お汁粉のシーズンも終わったし、しばらく豆ゆでる機会もないな・・・。
by RADA (2008-06-08 13:54) 

めりっさ

わっ、和風パウンド、めちゃめちゃ美味しそうです~。
手作りケーキ、こういう風にラッピングするといいですね~!

by めりっさ (2008-06-08 16:55) 

ふぁーな

すごーい、お豆さん炊いちゃうのもすごいけど、それを使ってパウンドケーキにしちゃうだなんて!! おいすぃそ~。
by ふぁーな (2008-06-08 17:06) 

maro

よもぎの香り大好き~。
ワシも食べたいっっっ!
by maro (2008-06-08 20:31) 

ぽんこ

おいしそー♪うっとり~。
ヨモギパウンドに白花豆なんてサイコーだよ。
by ぽんこ (2008-06-08 22:43) 

ぴーすけ君

あまりにも美味しそうで、はぁ~♡ってため息が・・・♪
うっとりです。
by ぴーすけ君 (2008-06-09 21:36) 

きむたこ

すぅごぉぉぃ、オサレーなおやつだぁ♡
いいな、いいな、お口がぽっかりあいちゃうよー。
by きむたこ (2008-06-10 09:39) 

ひーkitchen

ママ友、喜んでくれたでしょう^^
私も、たべてみたいです~~ぅ
なぜpoyoさんは、お豆が無性に食べたかったんでしょう・・・
私も、無性にコーラが飲みたくなるときがあります♪

by ひーkitchen (2008-06-10 19:06) 

菊

poyoさんのお友達はこんな美味しそぉなお裾分けが
いただけちゃうなんて幸せもんだなぁ~♪
poyoさんのお料理やおかしはいつも、すんごく美味しそう。
私なんて無性に何かが食べたくなったら・・・・・

ひたすら我慢です(笑)
by (2008-06-12 20:30) 

さぼてん

RSS復帰したよ〜ん!(T_T)
再登録もちゃん出来るよっ、ありがとね〜〜〜〜っっ
by さぼてん (2008-06-12 20:53) 

ぽんこ

poyoさん。
こんばんわ(^_^)
ありがとうございました。
メッセージからラブメール送りました~。
by ぽんこ (2008-06-14 21:34) 

あじごん

煮豆もよもぎもだいすきですわ〜、このパウンドおいしそ〜。
こんなんもらうの、絶対迷惑じゃないわ〜!
包み方もかわいいし,poyoさんのセンスの良さが光りますなあ。
by あじごん (2008-06-15 05:49) 

鰯母

おいしそう!
こんな素敵なおすそわけ、絶対嬉しいですよー!
by 鰯母 (2008-06-17 22:46) 

kurage

ハーブ、お庭で色々育てたいなーと思いつつ、なかなか着手できませーん。
簡単に育てられるハーブってありますかねぇ??Σ(´ロ`;
お豆さんも和風パウンドもめっちゃ美味しそうです♡
お菓子とか最近作ってないなー。作りたいw
by kurage (2008-07-10 00:39) 

kurage

777だ♡ラッキーセブンでいいことあるかも♡(笑

by kurage (2008-07-10 00:40) 

バニラ

うひょ〜 なんという偶然! ただいまうちのお鍋にも
白花豆がふっくら炊きあがっているんですよ〜
わたしの場合は読んでる小説の主人公が豆料理をしていた影響なんですけどね。 読んでるうちにわたしも食べたくなって作ってしまったというわけ。
by バニラ (2008-07-13 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出かけ555! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。